酢豚のパイナップルは、お好きですか。


この写真の切身ではない、ふっさふさのパイナップルをいただきました。えっ、これってどうするの。友達に聞いた。さっそく見に来てくれて、うーんこれはまだ熟してない。あと10日くらいおいとけばいいんじゃない、という。で、どうする、と私は聞く。私は、黄色いドーナッツ状になったパイナップルしか知りません。友達曰く、頭と底をバスンと切って、それからごつごつした外の皮を切り落とせばいいと。なるほど、やってみました。で、切り落としたのがこの形。生のパイナップルは久しぶり。でも、やっぱりシロップに浸かった缶詰のパイナップルの方がいいかな。などと。

ところで、パイナップルって肉を軟らかくすることで知られています。酢豚にパイナップルの入っているのがあります。豚肉を柔らかくするためですが、私は酢豚にパイナップルが入っているのが許せません。そんな人って、いますよね。ま、いいっか。

パイナップルにはビタミンCが豊富に含まれています。そしてタンパク質分解酵素であるプロメラインが含まれていて、これが肉を軟らかくするわけなんです。だからパイナップルを生で食べると、消化を促進するわけで、消化不良の人にはおすすめなんです。ところで、プロメラインは血栓症の予防に効果があるらしいんです。血管の中では、血栓化と溶解がたえず繰り返しているといわれています。いわゆるドロドロ血ですよね。プロメラインには血栓を分解するプラスミンという物質の産生を促進する作用があると最近の研究ではそういう報告もあるようです。

ま、おかげでパイナップルをおいしくいただきました。ごちそうさま。はい、ビタミンCも大切ですが、カルシウムも大切ですね。フルーツではカルシウム摂取が少なくなりがちです。だから、おすすめのサプリメントは、吸収率が牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」なんです。スティックタイプなので、どこでも手軽にご利用いただけます。お買い求めは、ユニカルショッピングサイトでぜひどうぞ。http://www.unical-shop.com/