タケノコのおいしい季節です。


スーパーの売り場にタケノコが並ぶようになりました。シャクシャクとして、おいしいですよね〜。タケノコは朝採りで、直ぐに調理をしなければアクが強くなってしまいます。京都のタケノコ料理の名店では、朝にちょうど良いタケノコが見つかったら、直ぐ釜に湯を沸かすように指示するそうな。アクを抜くためには、米ぬかが一般的ですが、赤唐辛子を2〜3本入れるところもあるようです。その日に採れたタケノコなら、焼きタケノコもおいしいですよ。

さてタケノコの栄養成分ですが、旨味成分のグルタミン酸アスパラギン酸などのアミノ酸が豊富に含まれています。タケノコの中にある白い粉はチロシンで、生活習慣病の予防や脳を活性化させる作用があるといわれています。塩分などのナトリウムを排泄する役割があるカリウムも豊富で、足などのむくみをとる作用もあるといわれています。もちろん筍は食物繊維のかたまりなので、血糖値の上昇を防ぎ、コレステロールの排出を促す働きがあり、便秘の解消にも役立つんですよ。

パックに入ったタケノコの水煮を利用する人もいらっしゃいますよね。栄養的にはあんまりおすすめできません。水に浸かっている間に、栄養成分がどんどん抜けてしまうからです。やはり旬ならではの朝採りが一番おいしい。ワカメと一緒に煮る若竹煮。タケノコの天ぷら。ヒメカワのあえものやきんぴらもおすすめ。ぜひとも、旬の味覚をご堪能くださいね。

タケノコ料理で、ちょっと足りないのがカルシウムなんですね。そこで、一番効率の良いカルシウム摂取は、牛乳の1.35倍の吸収率を誇るユニカルカルシウム顆粒がおすすめ。お買い求めは、こちらのサイトにぜひどうぞ。http://www.unical-shop.com/