節約料理の作り方、これはナイス。


ちょっと感動したブログがありました。もちろんこのブログじゃなくて、タイトルは「節約料理のレシピ・節約料理の作り方」で、思わずうなってしまったのが、この方の4月4日のブログ。テーマは、豆腐の肉そぼろ。

つまり、水切りした豆腐を、フライパンでポロポロするまで炒めて、そぼろ状にするわけです。これを応用した豆腐を挽き肉風にした豆腐そぼろのドライカレーなんてのも紹介されています。いや〜、アイデアですね。

このブログは、こちら、http://setuyakuryouri.earthblog.jp/です。写真はありませんが、丁寧に説明されています。私も、このレシピをまだ試してはいませんが、ぜひとも参考にしてはいかがでしょうか。ただ、このレシピで、ちょっと問題があるのです。

それは、粗悪な豆腐なら、上手くそぼろ状態にならないと思われます。粗悪な豆腐とは、豆乳を思いっきり薄めて凝固剤だけで固めたような、良くスーパーで1丁48円とか安売りをしているような豆腐がそれにあたります。私もそんな安売り豆腐でがんもどきを作ったことがありますが、ボロボロになって形にならなかった。だから豆腐は、街の真面目な豆腐屋さんで買われることをおすすめしますよ。スーパーで売られている大量生産の豆腐は、値段にかかわらず、ほとんどが豆乳を薄めて作ってるようです。プリンのように舌触りがいいだけで、栄養価は疑問です。だから、私はスーパーで豆腐は買いません。

本物の豆腐は、ヘルシーな優良食材なのです。おいしく食べて、健康に、ダイエットに活かしたいですね。でも、カルシウムなら、なんといっても「ユニカルカルシウム顆粒」なんですね。吸収率は、牛乳の1.35倍。しっかりした骨づくりにお役立てくださいね。お買い求めは、ユニカルショッピングサイト、http://www.unical-shop.com/ で、ぜひどうぞ。