黒豆ダイエットより、おからがいいんだけどな〜。


豆腐を作るときに、すりつぶした大豆を加熱し、搾った残りのカスが「おから」なんです。大豆は高タンパク質で、ミネラル豊富な食品です。コレステロールを低下させるリノール酸や、新陳代謝をよくするレシチンも多く含まれています。レシチンは、脳の記憶力を高めるともいわれています。

だから、大豆の搾りカスのおからにもこれらの成分は十分に含まれているわけなんです。また、おからは食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるのには適しています。
ダイエットをしている方、また生活習慣病を予防したい方には、おからはピッタリの食品ですよ。

おからを使った代表的なものは卯の花ですね。おからを炒り煮にしながら、好みに味付けをして、様々な野菜や挽き肉、こんにゃくを加えて、とってもおいしい。さらに、おからのハンバーグ、おからのグラタン、お好み焼きってのもありますね。

なんで、私がこんなにおからを強調するかと言えば、おからってすっごく安いんです。場所によっては、お持ち帰りがタダって所も。おからを馬鹿にしてはいけません。おからは、十分な栄養成分を含んだ食品なんですよ。