年々、花見のマナーは低下していますね。

先日、上野に出掛けると本当に賑やかでした。まあしょうがないのかなあ。でもいつもの年より人出が多いような気がします。帰りがけに、近所の公園を通りがかると、ゴミ箱の周囲には、ゴミが山のように積まれている。確か去年はそんなにゴミがあふれることはなかったのですが、皆さん、花見のゴミは持ち帰らないのでしょうか。そうか、花見をするのは日本人ばかりじゃないんですね。華やかな桜並木の下で、人が去った後はゴミがあふれている。だんだん日本は汚れてきました。なによりも人の心がね。横浜では、どこかの企業が率先してマナーに外れた花見の場所取りをしているじゃありませんか。そんな企業は今の自民党と同じように、業績ばかりが良くって驕り高ぶっているのでしょう。天罰を受けて倒産してください。桜の美しさが、汚れた人の心によってくすんで見える、そんな気がするのは私だけでしょうか。