張本さん、いいたいこと言えばいいってもんじゃありません。

昔、東映フライヤーズにいらっしゃった張本勲さんは好きだったんですが、巨人に移られてからは、なにかなじまなくって好きにはなれませんでした。もちろん安打製造機の素晴らしい記録は大いなる尊敬に値しますが、評論家になられてのコメントはちょっと、ですね。で、今、話題になっているのは、日曜日の朝番組で、三浦知良選手に、もうお辞めなさいと、引退を促す発言をしたそうな。私も、普段からは三浦知良選手は、もう引退した方が良いとは思っているのですが、野球の評論家がサッカーの選手に対してそういうのは言い過ぎですね。三浦選手に対して侮辱だと思われます。張本さんは、私たちのような野次馬とは違って、ギャラをもらって公共の電波にのったテレビで発言されているのですから、思いつきのいい加減な言動は慎んでもらいたのです。で、再び、その番組の中で三浦選手に謝罪してください。なにより、野球は攻撃、守備と、ブツブツ切れて、交代交代になりますが、サッカーは45分のぶっ通しです。だから、ちょっとしたムードメーカーが表れることで、試合展開が大きく変わることがあるのです。つまり、サッカーは野球とは大きく違う、ということですよ。張本さんは、野球以外にあんまり口を出さない方がいいんじゃないですか。はっきりいって、私は評論家の張本さんは言動も含めて大嫌いですから、当然サンデーモーニングも見ませんが。