田辺誠一さんと、はだかの王様。

なんか田辺誠一さんが書いた犬のイラストが人気だとかで、テレビで紹介されていました。若い女性たちには、あんなイケメン俳優さんがこんなに可愛いイラストを書くなんて、というギャップが楽しい、ということでした。で、おばさんの私がそのイラストを見ると、目が点になってしまいました。えっ、このイラストの犬、どこがいいの?はっきり言って、子どもの落書き以下のレベルじゃないですか。よくヘタウマ、というイラストはありますが、これは歴とした正真正銘のへたへたイラストですね。ただ、田辺誠一さんという俳優さんが書いた、というお墨付きだけなんですね。だから私は、思わずはだかの王様を想像してしまいました。なんにも着ていないのに、その洋服は素敵です。と側近たちはおだて上げます。他のみんなも、本当は服など着ていないのに、素敵だ素敵だと。挙げ句の果てには、王様は城の外に出て、透明の服をさらに多くの人に見せびらかすのですが、国民まで洋服が素敵だと言わざるを得なくなりました。でも、ある子どもが、王様ははだかだ、と言って、皆さんのおべんちゃらが水の泡になってしまうわけです。やっぱり、はだかだったんだと。だから、田辺さんも周りがおだてるから調子に乗っていますが、やっぱり子ども以下のレベルの、ヘタヘタイラストなんですよ。どう見てもね。いやいや、マスコミは話題づくりで視聴者を操ろうとしますが、本当にくだらないことをやっていますね。日本って、レベルが低いです。