日本の空き家率は14%で800万戸。

数日前に、なにげなくネプリーグというクイズ番組を見ていて、そのクイズの中から日本の空き家率は何パーセントかという問題がありました。日本全国に空き家は800万戸ほど存在するのは知っていましたが、空き家率がどれくらいなどとはいままで考えもしなかったですね。正解は14%だそうですよ。多いですね。日本で一番空き家率が高い都道府県はは山梨県で5戸に1戸に近くが空き家だそうです。たぶん、日本では更地にするより空き家状態でほったらかしている方が税金が安いからでしょう。その影響で住む意志や貸す意志がなくっても、どうしようもなくほったらかしにしておくのだと思います。地域活性には空き家こそ活用して欲しいと思うのですが、そんな空き家はかりが目立っていますよね。困ったものです。ついでに番組を追っていくと、そのクイズで、月に1回以上ジョギングをする人は何%か?という問題がありました。正解は5%。その割りには、フルマラソンの参加者って多いんですね。毎日ジョギングしている人は0.6%だとか。さらに、10歳から69歳までで、週に1回以上食べる人は35%くらいとか。相方もそうですがビジネスマンなら、飲みの〆にラーメンという人は多いと思いますが、それにしてもラーメンを食べる人は多いですね。日本の家計支出で飲食費の占める割合は、24%だそうですよ。つまりエンゲル係数ですね。その食品も、次々と値上げが予定されています。これがアベノミクスの結果です。自民党政策のだまし討ちがはじまるのですね。