大人の劣化が進んでいるのでしょうか。

熊本で1歳の娘さんを火の点いた石油ストーブに座らせて火傷させたとして、その父親が逮捕されました。このニュースを聞いた私は、またか、の感想ですね。いわゆる幼児虐待が、日本中で繰り返されていることに、なんだかやりきれない思いがまたまた漂い出しました。どうして、こんなことが繰り返されるのでしょうか。子どもを虐待するのなら、子どもを作らなければいいのに思いますが。この場合、どういうことかと想像すると、まあとにかく男女間に愛があったのでしょう。愛を繰り返しているうちに、その当人たちにとっては望まない子どもができちゃったのでしょう。子どもが生まれてから育てようとしたけど、子どもに愛情が注げなかったのかもしれません。ただただ子どもをおもちゃのように扱って、悲惨なことになったのでしょうね。つまり、この人たちは、子どもを持つ資格のない人たちですよね。今や少子高齢化で生まれてくる赤ちゃんは大切にさせるべきはずなのに、こんな親がいるようじゃ、世も末ですね。親になる資格のない大人が、確実に多くなっているのですね。困ったことです。

今年7〜9月期のGDPが0.4%減で、年率換算の1.6%減になっちゃって、消費税10%の実施先送りは確実になったようですね。個人消費は0.4%増、説に投資は0.2%減、住宅投資は6.7%減で、アベノミクス効果が吹き飛んだようです。ま、私たちも一層の節約に努めなければね。年末から年始にかけて食料品の値上げラッシュが続きますからね。外食なんて、おいしくもないし、ホームパーティーで十分ですよね。