やっぱり日本が勝つとうれしい。

一昨日はなでしこ日本がガーナにコテンパテンに勝って、昨日は日本サッカー男子のアンダー21がクウェートに勝ちました。ガーナ戦は壮行試合のようなものですが、クウェート戦はアジア大会の本戦です。ちょっとハラハラしながら見ていたのですが、結果は圧勝で、それくらいの点差で勝ってくれると気持ちがいいものですね。スッキリするというか、スカーッっとするというか、言葉で言い表せないほどの快感がありますね。日本人なら、誰しもそうだと思うのですが。そういえば、深夜のテレビ番組で、あまのじゃくさんを探せと言うような企画をやっていました。要は、大抵の日本人ならテレビ観戦して応援するような場面なのに、あえてそういうスポーツシーンには関心を持たない人を探し出して、むりやりテレビ観戦をさせようという種子のようです。この前に見たのは、冬季オリンピックショートプログラムで下位に沈んだ浅田真央さんのフリー演技を、レンタルビデオをその時間に家でも見るつもりだった男性をわざわざ引っ張り出して、フィギュアスケートをむりやり見せようという種子だったようです。でも、結果は、素直にテレビ観戦を楽しみ、懸命に浅田さんを応援していたようです。なんかやらせのような気がしますが。でも素直に感動していましたね。見てよかったなあと。まあ、勝つサッカーを見た後は、そんな感覚なんですよね。なんだか得をしたような、ね。そんなわけで、今日の夜は、なでしこたちの初戦ですよ。がんばれ日本。ところで、男子のユニフォームですが、正面から見ると青いだけで、なんか手抜きのデザインみたいですね。それが若さの象徴ですか〜。物足りない感じがするのは私だけでしょうか。なんか間が抜けているんですよね。皆さんはどう思われますか。