女子野球Wカップ、日本代表優勝おめでとう。

全米オープンテニスの中継の無料放送をやってくれないので、思わず宮崎県で開催されている女子野球Wカップの決勝戦アメリカとの対戦を日曜日の午後からテレビで見てしまいました。そもそも、日本に女子野球のリーグ戦があるなんて全く私は知らなかったのですが、その日本代表が2年置きに開催されているワールドカップに、2年前まで3連覇しているなんて、さらにさらに存じませんでした。で、女性の私が、女子野球を拝見していると、女子のソフトボールよりも野球の方が数段面白いですね。なにより、ソフトボールよりもグラウンドが広いのがいいですね。だから、オリンピックの女子も、ソフトボールより、野球にした方がいいんじゃないかしらん。さてさて、決勝戦ですが、日本はアメリカに3-0で勝ちました。日本の3点は、すべてアメリカのエラーがらみですが、それに比べて日本の守備は完ぺきです。随所に、凄いプレーを見せてくれて、確かにアメリカは快音を発してヒットを飛ばすのですが、日本は懸命に守備で対抗していました。ま、そんなわけで、やっぱり野球の国際試合は熱くなれますよね。日本のプロ野球も、マンネリ化の12球団が続くようでしたら、きっとファンがじり貧になりますよ。ところで、あ〜あ、テニスはWOWOWの独占契約なんですね。見たいけど、それだけのために加入するのもなんだかもったいない話しですね。とにかく、がんばれ錦織選手。