代々木公園のデング熱騒動、面倒くさいことになりましたねえ。

渋谷・原宿方面に出掛けようかなあ、と思っていたのですが、このデング熱騒ぎで取りやめることにしました。ねえ、最初は2人だけ、都内の学校に通っている人がたまたま蚊に刺されて感染しただけ、なんて言っていたくせに、それがいつの間にか19人の感染とか報道されていますよね。今や感染地帯のアフリカに全く渡航歴のない人ばかりが、感染しているっていったいどういう事なんでしょうか。デング熱って、蚊が人を刺すことによって拡がるんですよね。だったら、その一番最初にデング熱を日本に持ち込んで、そして代々木公園を歩いていて蚊に刺された人は誰なんですか。その人が、代々木公園以外の場所でも蚊に刺されていたら、またその場所でもデング熱が拡がるんじゃないですか。今、そのデング熱を保菌して、日本のどこかを歩いている人を早く特定して隔離治療しないと、もっともっと大騒ぎが拡がりますよ。まあ、そんなわけで、私の対策は、とりあえず渋谷や原宿には近づかないようにします。あとはその近辺の木々が茂っているところとか、池や川があるところは要注意ですね。ま、1カ月くらい、原宿や渋谷は我慢しましょうか。それより、はやくデング熱の保菌者を逮捕、じゃなかった、確保、でもないですね、とにかく収容してくださいな。しかし東京は人だけでなく、伝染病も集まる地域になったんですね。こんな国際化はいやですよ。