東京は涼しくって気持ちが良いですね。

あっという間に9月になりました。でも、1週間くらい前から東京は涼しい日が続いて、本当に過ごしやすい毎日です。それでも電車に乗ると、しっかりと冷房を効かせてあるんですね。そんなに電力を無駄に使って良いのか知らん。で、都心の百貨店とか商業ビルにはいると、やっぱりここもしっかりと冷房を効かせています。私は用意した長袖のカーディガンを羽織るだけですが、そこまで冷房温度を下げる必要があるのでしょうか。電力の無駄遣いですね。でも8月下旬のその涼しさは、2年か3年に一度はあるんですよね。かといって、9月がこのまま涼しいかというと、そうとばかりは言えないようです。とにかく東京は、それほど大した災害がなくって幸いでした。広島市北部の被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。今回の災害は、台風でもなくって、たまたま限定された地域に想定外の雨が襲ったということです。NHKでもスペシャル番組で異常気象だとあおっています。じゃ〜どうするんだと言ったって、結局は住まいを捨てて逃げるしかないのでしょう。残酷なことです。だったらはじめっからそんな危なっかしい場所を敬遠すればいいのに、とも思うのですが、いろいろと事情はありそうですね。そりゃ私たちが暮らす東京だって、この先はどうなるかはわかりません。ただ、全国各地の8月の雨量は各地で過去最高を記録し、日照時間も同様に各地で少なかったらしいですね。気象がおかしいのは世界的な傾向らしいのですが、一向に手は打たれないようです。ま、しばらくは心地良いからいいんですけど。心配したってしょうがありません。それがこの異常気象を世界の誰もが心配していないんですから、不思議ですよね。