しまむらの人気の秘密は、7つのお約束から。

今日の日本テレビの昼番組、ヒルナンデスでやっていたんですけど、しまむらって結構人気があるようです。その人気の秘密は、こんなことが裏付けになっているようです。そのひとつは、新聞の折り込みチラシは、同じデジタル版があって携帯電話でもチェックできるんです。なるほどねえ、最近はそんなお店が多くなって助かりますね。むしろ、折り込みチラシなんかいらないくらいですよ。紙はゴミになりますから。ふたつめは、しまむらのそのお店でも商品ディスプレーやそのコーディネートがしまむらの全店で同じなんだそうです。さらには、店舗の大きさも商品の配置も同じだから、どのお店に入っても商品探しで迷うことはないそうです。なるほどねえ。3つめは、しまむらはどの洋服店と比べても大きいサイズの品揃えが多いそうです。私には関係ないんですけどね。4つめはほとんどの服がハンガーに掛けて並べられているんだそうです。ディスプレイ棚にすると、お客さんが手に取った商品をたたみ直す必要がないからです。考えましたね。ハンガーだと畳む必要がないですものね。5つめは、しまむらで売られている服には、しまむらのタグがない。つまり、すべての商品がメーカーからの仕入れによって成り立っているらしいのです。で、しまむらは、すべての商品をメーカーから買い取って、自社企画商品はないそうです。イオンでもイトーヨーカドーでもPBはありますけど、安っぽいんですよね。6つめはしまむらの服は、ご近所さんと色柄やデザインがかぶらないんだそうです。しまむらは全国に1302店を展開して、しかも最大トータルで1万3000着の仕入れだから、1店あたり色やサイズ違いで10着なので、ご近所の人と同じ服を着る確率が低いらしいのです。見栄を張るおばさんとしては助かりますよね。7つめは、朝・昼・晩に店員さんが店内を随時にお掃除をすることだそうです。清潔感のあるお店って気持ちいいですからね。そして、なにより安心なのはチラシ表示価格や、店内の商品価格がすべて税込み価格なのでわかりやすいし、清算してびっくりなんてことがないから、いいですね。また、久しぶりにしまむらに行ってみようかな。ただ、残念なのは、商品のほとんどがメイドイン・チャイナやベトナムが多いってことですけど。まあ、しまむらの商品はただただ安いからしょうがありません。