シャウエッセンがこっそりと減量していました。

我が家でもおでんをつくります。おでんの具といえば、大根、ゴボウ巻き、竹輪、はんぺん、餅入りきんちゃく、スジ肉、などなど。そんな具の中でも欠かせないのが、我が家ではウインナーソーセージです。おでんに入れるウインナーで一番おいしいのは、日本ハムシャウエッセンと私は信じているのですが。そりゃね、味覚は人それぞれです。百人いれば、百人が違うウインナーの好みをおっしゃるでしょうけど、私はきっぱりシャウエッセンが好きです。でも、たま〜に個性的な専門店の手作りウインナーもいいでしょうけど、どうも我が家のおでんには合わない。たぶん、味が個性的すぎて、つまりあまりにもおいしすぎて、おでんとのバランスが合わないのですね。ほら、たとえば、練り物でも、高級すぎる薩摩揚げとか、竹輪とか、老舗の練り物をおでんに入れても、やっぱり合わないんですね。だから、ウインナーのシャウエッセンというのは、実はお手頃な味というわけなんです。そのシャウエッセンが、こっそりと袋の中身を減量していたのです。今年の7月にこっそりと内容量を138グラムから127グラムに減らしているのですよ。ずるいですね。日本ハムシャウエッセンは2007年9月にも、150グラムから138グラムに減量しているのですよ。ますます、ずるいですよね。それでも、私たちはシャウエッセンが好きだからしょうがないですけど、このような、食料品の値上げというか、こっそり減量はもう始まっているんですね。それでいて、来年の4月にはウソつき民主党のせいで消費税の増税ですよ。本当に民主党は許せません。思い出しては腹が立ちます。民主党なんか消えてしまいなさい。