贔屓の多かった楽天イーグルス、優勝おめでとう。

おばさんの私は、あえて何も書いてきませんでしたが、今回の日本シリーズはどっちも応援しにくかったのです。もちろん、浮気をネタに暴力団関係者に1億円を脅し取られた原監督が率いる巨人なんかを応援するわけがありません。かといって、北京オリンピックに必ず金メダルをなんて大口を叩きながらメダルすら取れなかった、ウソつき民主党と同じくらい大ウソつきの星野さんが監督の楽天イーグルスを応援するわけにもいきません。どっちもどっちなんだけど、田中マー君はどこまで勝ちを伸ばせるのだろうと、それだけを興味津々で見てきました。でも、なんか世の中の半分以上は、楽天びいきかなという感じがしていました。そりゃ〜ね、東北地方はあの大震災で大きな被害を被った地域で、福島なんかは原発事故の汚染で未だに立ち直れていませんもの。そんな中で希望の星が楽天イーグルスだったわけですから。世の中判官贔屓で、巨人を残念がるより、楽天の優勝を喜ぶ人の方が多かったんです。それにしても、楽天の三木谷さん、もっと観客が一杯入る球場をポーンと作ってあげてくださいな。超満員で2万5千人はちょっと寂しすぎますね。そういえば日本のサッカー場だって10万人収容くらいの競技場を作ればいいのにね。あ、話しは逸れてしまいました。ところで、巨人がお金持ちなのは誰もがご存知です。しかし楽天は選手の年俸が安いのですよ〜。巨人1番バッターの長野さんは年俸1億6000万円です。楽天1番バッターの岡島さんは年俸たったの1500万円です。楽天2番藤田選手は4300万円、楽天3番銀次選手は2200万円ですよ。これに対して巨人2番松本選手は3200万円で珍しく安いですね。3番高橋選手は1億8000万円です。第一戦の先発、楽天の則本は新人の1200万円、巨人の先発内海は4億円。第二戦の楽天先発の田中は4億円。これは当然ですが、巨人の菅野は新人で1500万円。第三戦の楽天美馬は3100万円、巨人の杉内はなんと5億円でこのザマでしょうか。第四戦の楽天ハウザー1700万円、巨人のホールトン2億7000万円。第五戦の楽天辛島2200万円、巨人の救援沢村は6500万円。巨人もお金のかけ方を間違っていますね。お金をばらまき過ぎです。ま、いつものことですが。楽天の三木谷さん、来期は選手の給料を大きくアップしてあげてやってくださいね。