しっこうゆうよ、皆さんは漢字で書けますか。

もう随分昔の話しです。友達4人で神社に行って、そのひとりが絵馬を奉納したのですが、私たちは奉納されて掛けてある絵馬をいろいろと見ていました。その中のひとつに、はやくかずおにしっこおゆうよがついていっしょにくらせますように、とつたない字で絵馬の裏に書かれていたのを今でも覚えています。友達のひとりはけらけらと笑っていましたが、私は何がおかしいのか不思議に思って訝しげにその友達が笑っているのを冷ややかに見ていました。笑ったのは、あまりにも字が下手だったからでしょうか。漢字がひとつも書かれていなかったから、その知的レベルの低さを笑ったのでしょうか。それとも前科を持った彼氏と離れられない不憫な彼女を笑ったのでしょうか。今となってはその絵馬を笑っていた友達とも離ればなれになって、それ以降は一切の交流はありませんでした。そもそも友達、というほど親しくはなかったんでしょうね。別に気にするような友達ではなかったのですが、その絵馬を読んだシーン、笑った友達のその顔だけは、今もしっかりと覚えています。そのかずおさんは執行猶予が付いたのでしょうか。前科のある彼と結婚して幸せな家庭が持てたのでしょうか。私はどちらも違うような気がします。一度犯罪に手を染めた人は、二度三度と繰り返すことが多いのです。つまり再犯率が高いってことです。そして、このかずおさんと暮らしたい女性は、もっともっと知性というか、教養も含めて人生のいろいろを勉強した方がいいと思います。そもそも漢字が書けないってことは、あんまり本を読んでいないのですね。知識としての常識に欠けすぎると思います。無知、もしくは知識が少ないと、人にその弱みをつけ込まれやすいのです。たとえば算数的な計算に弱いと、経理的なことも含めて金銭的な感覚にも弱いことになります。なので、基本的な知識をしっかり付けましょうよ。などと、ちょっと昔のことを思い出しまして、こんなことを書いてみました。しっこうゆうよ、が漢字で書けない人はヤバイですよ。