東京も暑くなりました。

台風の残骸が日本海を横切ってから、東京もにわかに暑くなってきました。10月もそろそろ半ばというのに、この暑さは耐えきれないものがあります。本当に、歳とともに暑さがこたえますねえ。ところで、どうしてこんなに暑いのでしょうか。それは単に異常気象だから、と片付けている人があまりにも多すぎますねえ。じゃ〜、どうしてこんなに異常気象が起こるのでしょうか。そろそろ自然から人間に対するしっぺ返しがきているのかもしれませんねえ。そりゃ〜ね〜、人間たちはこんなに地球を汚してきたのですから。陸地をアスファルトやコンクリートで覆い尽くして、大気中には排煙や排気ガスを容赦なく放出して、海には汚れた水やゴミを流していますからね。それなのに、まだまだ火力発電所を増設して、まだまだ石油や石炭を燃やすつもりなんですから。今年がこんなに暑くって、来年がもっと暑くって、再来年がそれ以上もっと暑くなれば、これは異常だと言うことで、少しは化石燃料の焼却を抑えるのでしょうけど、人間って数が多くなればなるほどどんどんお馬鹿になって、抑制が利かないんですよね。これを墓穴を掘るというのでしょう。未来は若い方たちが作るのですよ。どうなるんでしょう。その頃は、私たちは生きていませんから。