やっとですね、ちょっぴり爽やかな日々が帰ってきました。

東京も、クソ暑い日々から解放されたような感じでしたね。一昨日も昨日も最高気温は30度を超えることなく、最低気温も25度を下回って、真夏日と熱帯夜から解放されました。なので、一昨日も昨日もエアコンは使っていません。このまま涼しい日が続くと電気料金が助かるのですが。昨日は相方もディーちゃんも缶ビールを飲みませんでした。なので、このままですと、アルコール類の購入費用も抑えられていいのですけど。というより、暑い暑いといって飲み過ぎだとおもいますが、しょうがないのか。まあそれが殿方たちの楽しみってわけです。鈴虫などが鳴き始めたといいますが、ここはマンションなので、鳴き声もこの階までは届きません。まあとにかく、やっと一息つけました。しかし今年の暑さは容赦ないって風に私は感じています。まあ私も歳を重ねています。歳をとるほど暑さが応えるともいいますから、私の暑さに対する対応力も毎年低下しているのでしょう。皆さんは今年の暑さをどう思われているのでしょうか。5年後、10年後は、もっと暑くなっているんでしょうね。それこそ100年後は地球が干からびているのかもしれませんよ。だから私よりもっと若い方は、この先、夏がもっともっと暑くなりますよ。今のうちに何とかしないと、どうしょうもなくなりますよ。夜の涼しい住宅街を歩いていると、エンジンを掛けながら路上駐車している車があります。車のボンネットからは、ムッとする熱気が放たれています。鬱陶しいですね。ときおり、爆音を響かせてヘルメットもかぶらない若者のバイクが走り去っていきます。暑苦しいですね。こんなバイクが出て行けば、ご近所の方は気付くでしょうに。うるさいです。うっとうしいです。暑苦しいです。それにガソリンのムダ使いです。空気を汚しています。地球を温暖化にしています。きっちりと取り締まってくださいな。夏をこれ以上暑くしないためにも。