うんざりするほど暑いです。東京も、日本も。

毎日毎日、嫌になるくらい暑いですね。はっきりいって暑いの嫌ですから、こう暑いとね。しかしいくら暑い暑いといってすずしくなるわけでなし。マンションの我が家でも、できる限りの対策はしています。ベランダに植物などのプランターを置いているのは当たり前の対処法。できるだけ細やかに水を与えています。その際はベランダの床にも打ち水をしているんですよ。植物の葉っぱからしたたり落ちそうな水滴がきらりと光ると、気持ちが涼しくなるんですよね。だから、一戸建ての皆さまも、できる限り植栽などには水撒きをしてくださいな。そうすると涼しく感じるんですよ。実際のところ、水を打ったお宅の前を通るととっても涼しいのです。これは事実です。東京の気温を見ると、本当に暑いですよね。でもね、この気象庁の東京の気温って、世田谷や練馬などの住宅地と比べると、かなり違うのですよ。たとえば、練馬の最高気温は、都心の東京よりは高いのです。でも、夜は都心の東京よりは1度〜2度くらい低いのですよ。観測場所の東京は確かに暑くなりました。たぶん汐留に高層ビルが林立して、風が流れなくなったからですね。東京駅周辺にもビルが沢山建ったために、さらに気温が上がったことでしょう。都会って、本当に味気ないですよね。おまけに、東京都は人口増加中。だから、オリンピックを誘致したら、もうあつっぽくってたまりません。だから私は東京オリンピックに反対なのですよ。こんな東京でオリンピックなんて、うれしくないですよ。ああ、毎日、暑い、暑い。