やっぱりラピュタを見てしまいました。

もう何度も見ているから、昨日の夜は見るのは止めておこうと思ったのですが、やっぱり見てしまいました。でも、よーく見ているうちにわかったことは、画像というか、作画が荒いですね。昔のアニメーションというか、未来少年コナンにとっても作画の雰囲気が似ていることです。わっ、未来少年コナンNHKで放映されていたときは、まだ私は20代でしたよ。若かったんですねえ。この頃の私、自分で言うのも何ですが、かわいかったんですよ。う〜ん、だから、女の子が欲しかったですね〜。私とそっくりな、かわいい女の子が、な〜んてね。ま、私のディーちゃんだって、子供の頃はかわいかったんですから。と、親バカはこれくらいにして。この6年後に「風の谷のナウシカ」が誕生しているんですね。その2年後にラピュタです。でも、何度見ても、宮崎さんのアニメはワクワクしますよね。もうストーリーが分かっているのに、ついつい見てしまいます。しっかり作ってあるからですね。手を抜かないでしっかり作ってあると、何年、何十年経った後でも、また見たい、と思うような映画というか、アニメになるんですよ。このときは、まだ主演クラスに、声優でない人を起用することはなかったんですね。その後、トトロの糸井重里さんから、素人の声優起用がはじまりました。また、久しぶりにトトロが見たくなりました。DVDを買おうかとも思ったのですが、テレビって何年か先には4Kか8Kになるんですって?そうなれば、ブルーレイもさらに高精細の規格になるわけでしょう。今はおいそれと映像機器が買えませんよね。じっくり時代を見極めなきゃ、ですよね。土に根を下ろし、風と共に生きよう。そんな世の中が帰ってくるのでしょうか。ねえ。