この夏は、一度も足がつりません。

そういえば私、今年の夏は一度も足がつることはありません。どうしてかって?そりゃ〜、普段から気をつけているからですよ。まず、足がつるのは、どんなときやカラダの状態の時に起きるのでしょうか?糖尿病の人はなりやすいといわれています。なので、さらにのどが乾く、ドリンクの飲む量が増えているとなれば、糖尿病を疑った方がいいですよ。糖尿病ならお医者さんに行きましょうね。妊娠中の人も起きやすいですね。これは赤ちゃんの分も栄養が必要なのに、その栄養が不足するからですね。なので、カルシウム、マグネシウムビタミンB1を積極的に摂りましょう。汗をかいたときにも怒りやすいですね。ほら今、東アジアサッカー大会が開かれていますが、これらの試合を見ていると足がつっている選手が多いですね。サッカーは大量の汗をかきますから、失われる栄養分も多いのですね。そんなわけで、特にカルシウムが失われると、足がつりやすいともいわれています。私ですか。そうでも、私はしらすやちりめんじゃこをよく食べることでカルシウムを補っているのです。よく乾燥させてあるちりめんじゃこなら、酢を使うと、クエン酸の効果でカルシウムの吸収が高まるのですよ。ま、私の場合はポン酢をよく使います。それもかぼすポン酢をね。そんなわけで、皆さんもカルシウムを多く含む食材を積極的に食べましょうね。さて、今夜の女子サッカーは大一番の韓国戦です。北朝鮮も中国に勝つでしょうから、日本も韓国を圧倒して勝たないと三連覇は達成できません。がんばれ、なでしこニッポンです。私はジャパンとは言いません。あくまで、日本は日本ですから。