やっぱり「ショムニ」は面白かった。

10年ぶりのショムニ再開。メンバーも江角さん以外はすべて替わってしまって、どうなることかと先行きを心配したのですが。さすがに、江角さんの啖呵は10年前と変わらず爽快で気持ちいいですね。水戸黄門の印籠と同じ輝きがあります。ちょっと違いますかねえ。なんといったらいいのでしょうか。胸が空く思いというのでしょうか。ドラマのなりゆきによるもやもやが江角さん、じゃなくて坪井千夏の決めぜりふでスッキリするわけですよ。本当に坪井千夏さんはスカッとしてかっこいいなあ。まるで30数年前の自分をみているような、なんてうそですよ〜。で、じっくり見ているとみんな育っていくというか、ショムニの他のメンバーも段々とドラマに馴染んできそうな気がします。思ったよりみんなも良かったですから。宝生舞さん以外のメンバーも登場して、うれしい限りでした。今回の視聴率は18.3%。これからもそんなに視聴率は下がらないでしょう。来週も私は見ますから。同じ日にあった、9係は見ていませんが15.2%だったそうですね。私としては、刑事・裁判・事件もの、医者もの、学園ものはうんざりなんですが。木曜日の医者ものは19.6%って意外でした。でも、私はあくまで、江口洋介さんが登場するだろう、次回の救命病棟24時に期待していますから。