アップル製品が、パソコンまで値上げです。

この5月末日に、アップルがいきなりアイパッドアイポッドなどのシリーズを大幅に値上げしました。円ドルの為替相場で、いままで1ドル80円だったのが、最近で1ドル100円になったから、それに合わせて値上げしたのでしょうけど。まあ、そんな噂をおばさんの私も知っていました。私にはあんまり関係ないわと。ところが、今度はまた、アップルのパソコン製品すべてが値上がっちゃったんです。これにはおばさんの私もびっくりしました。おばさんがなんでアップルと関係あるのかよ、と思うでしょ。実は、おばさんの私が使っているパソコンは、アイマックなんです。なんでアイマックにしたかってですか?デスクトップ型のパソコンって、液晶画面のモニターと本体の2つが必要ですよね。ところがこのアイマックは、液晶画面の中に本体が組み込まれているから、机の上には液晶モニタとキーボードだけで、スペース的にも非常にコンパクトに使えるからなんです。ま、それに、マックの方が使い慣れていた、ということもありましたけど。で、このアイマックも、使って5年が過ぎているからですよ。ほら、パソコンって、5年が過ぎたら何時壊れても不思議がないと言いますよね。だから、そろそろ買い換えを、なんて考えていたんですよ。そしたら、アップルはパソコンまで値上げです。これでは、最低でもあと1年以上は大事に使わなくてはなりません。アイマックの前は、キューブを使っていました。使って6年10カ月で壊れちゃいました。そう考えたら、余裕をもって1年以上は使わなくてはなりませんねえ。なんて考えていたら、為替相場は1ドル94円まで急伸しています。また、1ドル80円くらいに戻るのでしょうか。パソコンの買い換えを考えると、円ドル為替相場の行方が気になりますね。マックが安くなるためにも、円よ上がれ。ところで、日経株価はどすんと下がりましたね。びっくりしたでしょう。明日はあがりますって。それでは、良い明日を。