穀倉地帯に雨が降りますように。

相方の遠い親戚が米農家をしています。今シーズンはごらんのような空梅雨で、いまは田んぼに水が入っているのですが、このまま雨が降らないと、大変なことになると危惧しているようです。特に今シーズンは、山に雪があんまり降らなかったので、山にも水が溜まっていないらしいのです。雪は主に平地にばかり降ったそうですよ。もう5月の半ばに田植えを済ませたそうですが、そんな状況で田んぼが徐々に干上がっているそうです。もし、このまま空梅雨になると、水の供給は難しくって、大飢饉の超不作に陥るとか。困ったものですね。そういえば、南の海には台風3号が日本に近づいていますね。これこそが、唯一の望みでしょうか。私だって朝食はパンですが、昼食や夕食はご飯が主流です。ましてや相方やディーちゃんたちはご飯が大好き。お米が不作で、値上がりでもしたら、我が家の乏しい家計は大ピンチですよね。考えてみたら、2年前に地震の影響でお米が値上がってから、5年前の価格に戻っていませんね。まあ、そんなことより、今はお米が稲が順調に育つことを祈るばかりです。これから穀倉地帯にしっかり雨が降って、それでいて水害がありませんように。お願いしますね。東京では、紫陽花だってなんだか元気がない。東京にも、雨雨降れ降れ、ですね。