富士山の入山料は一万円にしましょう。

富士山の世界遺産登録がほぼ決定だそうです。私は昇ったことがないのですけど、富士山の登山道付近はゴミがいっぱい散らかっているそうですね。私だって今は小太りのおばさんですが、若い頃は山にだって登ったことはあるのですよ。でも、山ってのはどこにでも水洗トイレが設置されているわけではありません。はっきりいって、野グソだってする必要にせまられることはあるんですね。で、そんな場所ってのはだいたい決まっていて、そこでみんなが用をたす。すると、ウンチちゃんとちり紙が散乱しているわけですよ。確かに汚いですよね。だから、富士山だってそんなものだと思うわけですよ。だから、ゴミだけでなく、ウンチも至るところに散らばっているのかもしれません。山って遠くから見るときれいですが、その地面周りをみると幻滅するのですね。そこで、富士山です。世界遺産に登録されたら、入山料をしっかり徴収しましょう。そのお金で、ゴミとかウンチをきれいにするのです。そこでその金額なんですが、千円くらいじゃ、大した維持費も出ませんよね。本当は、十万円といいたいのですが、マラソンの参加費とほぼ同じくらいの一万円でいかがでしょうか。よく500円とか1000円とかいう人がいますが、富士山をとことんきれいにするには、そんなお金じゃきれいに維持する無理でしょう。だから最低1万円は必要なんですよ。最低一万円で上限なしというのが、一番妥当な金額だと思うのですが。だってマラソンの参加費の1万円はだれも高いとはいわないですよね。だから、世界遺産の富士山もそれにふさわしい金額をいただこうではありませんか。