今夜のオーストラリア戦は、NHKのBSで見ます。

今晩のサッカー、負けたら許しませんよ。といっても、日本が残り2試合を負けても、ほとんどWカップ出場は決まりですからねえ。だから日本代表は、あんまりやる気がないのでしょうか。私のディーちゃんは、そろそろ長谷部と遠藤を変えた方が、たとえWカップに出場しても、これからの選手たちの伸びしろが少なくなるから、選手起用をもっと若くした方がいいなんて、偉そうにぶっていましたが、どうなんでしょう。確かに遠藤さんは年々元気がなくなっているように思います。長谷部さんも凄いと思わせるプレーが減ってきましたね。さて、たとえ負けてもほぼ出場がほぼ決まりの日本代表はどんなプレーを見せてくれるのでしょうか。ブルガリア戦のような、ヨルダン戦のような、ちんたらしたプレーをしたら許しませんよ。ところで、どうしてテレビ朝日系列で放送を見ないかって。だって、解説陣がうざったいのですよ。松木さんはうるさいし、越後さんも鬱陶しいし、川平さんもあんまり見たくないし、おまけにゴン中山さんまでいらっしゃるんでしょ。私が見たいのはサッカーの試合であって、こやかましい解説ではないのです。よって、NHKBS放送で見ることにします。おまけに、NHKはコマーシャルがありませんから、いいですね。負けでも大丈夫なんだけど、それでも負けたら許さぬ、ですよ。