松井秀喜さんの国民栄誉賞は、軽はずみだと思いますが。

長嶋茂雄さんとバーターで、師弟関係にある松井秀喜さんと、同時に国民栄誉賞が贈られるとか。まあ、長嶋茂雄さんは、妥当なのかもしれませんが。野球界での受賞は王貞治さんに始まって、衣笠さんもそうですね。衣笠さんが連続出場を評価されたのでしょうけど、記録継続時の終盤では、普通なら先発出場を外されるような結構な低打率だったのに、とにかく2打席くらい出場してから引っ込んでいたような記憶があります。その他では、福本豊さんが国民栄誉賞を辞退しているんですね。イチローさんも、まだ現役なので、ということで辞退されていたとか。それじゃ〜、どうして400勝の金田正一さんは国民栄誉賞をもらえないのでしょう。稲尾和久さんだって、凄かったんですから。川上哲治さんだって、打者として監督として、十分に価値のある活躍をされたと思います。野村克也さん、さらには落合博満さんだって、十分に貰うべき活躍をされたと思います。将棋界の大山康晴さんだって、囲碁界の趙さんだって、凄いですよ。小説家の村上春樹さんもなかなかノーベル賞をもらえないので、国民栄誉賞をあげてくださいな。松井秀喜さんは確かに好人物ではありますが。そりゃ〜、ヤンキースワールドシリーズで優勝したときに最優秀選手賞を獲得していますが、このシリーズも半分くらいは先発出場ではありませんでした。要するにレギュラーではなく、サブの選手だったのですね。で、シーズンが終わると、ヤンキースは松井選手とは再契約しませんでした。ここまでが、松井選手のピークだったのです。だから私にとって、松井選手は日本では活躍していたのに、アメリカでは志半ばで、あとはケガに泣かされて活躍できなかった、という印象しかありません。大リーグだったら、野茂選手の方が、ノーヒットノーランを2回もやっているから、よほどふさわしいと思うのですが。やっぱり自民党は巨人びいきというか、松井びいきなんですね。そして、安倍バブルに象徴されるように、ばらまきなんですよ。そういえば、自民党政権時代に、定額給付金なんてばらまきをしましたね。その結果、民主党に政権を奪われてしまいました。自民党がやっと政権を取り返したら、またばらまきですよ。同じことの繰り返しですね。もっとしっかりした政治ができる政党が出てこないと、日本は破綻しますよ。あ、それと、まだ、民主党ってやっているんですね。ウソつき民主党なんて、とっとと解党すればいいのに。今度の参議院選挙で民主党は、とことんボロ負けしてくださいな。議席はゼロでいいですよ。目障りな社会党も、おっと社民党議席ゼロにして消えてください。ミニ政党もうざいので目障りです。だいたい、10も党があったら覚えきれませんから。