成人を迎えた皆さん、投票には行きましょうね。

昨日は成人の日だったんですね。大学の進学率が50%を越えているから、成人を迎えたほぼ半分くらいの方は大学生なんでしょうね。中には大学浪人をしていらっしゃる方もおられることでしょう。今年こそ合格を勝ち取ってくださいね。私の知り合いの娘さんで、3浪となっている方がいます。2年間は家で勉強していたんだけど、さすがに3浪目は予備校の寮に入って頑張っているみたいです。今年は、地方でもいいから国立の医学部に志望ランクを落とすそうです。念のため、現役時代に合格していた私学にも願書を出したそうです。まあ、将来がお医者さんって、目標がしっかりしていたら、2年や3年のブランクは十分に取り戻せますよね。でも成人を迎えた大学生の皆さんはどうなんでしょうか。大学生活を楽しんでいますか。もし楽しんでいるようじゃ、就職では苦労するでしょうね。しっかり勉強をしてくださいな。大学2年生なら、まだのびのびしていらっしゃることでしょう。来年からは専門的な履修科目も出てくるでしょうから、勉強もそこからが本番ですね。でもそんなころから、本格的に就職活動をしなければならないって、世の中がなんだかおかしなシステムになったものです。ユニクロでしたっけ。インターンシップ制度で、早くからユニクロでアルバイトなどをしていると、優先的に入社できるとか。それだったらユニクロ大学をつくったらいいんですよ。ソフトバンクだって通信制の大学を設定していますから。そりゃ〜孫さん肝いりの大学です。膨大な広告費をかけて人を集めているでしょうから。ソフトバンクの大学を出たからといって、ソフトバンクには就職できるとは限りませんよね。豊田工業大学っていう企業大学がありましたが、授業料が安くって結構難しいらしいですよ。ま、そんなわけで、成人の方、頑張ってくださいね。大学浪人の方、しょうもない大学に行くと未来はないですよ。しょうもない大学に行っている方は、とっとと見切りをつけた方が思いますよ。さて、夏には参議院選挙があります。必ず投票に行きましょうね。