どうでもいいけど、九州でマック値上げ。

九州でマクドナルドのハンバーガーが100円から120円に値上げしたそうです。なんで九州だけかというと、本当は全国で値上げしたいんだけど、それによる客離れも恐いから、とりあえず九州地区だけ値上げをしてみて、売れ行きにどれくらい影響があるのか、その効果を見定めるのだそうですよ。これでは九州の人は舐められたものですね。大いに買い控えしてやりなさいよ、と言いたいんですけど、私はもう10年以上はマクドナルドのハンバーガーを買ったことはありませんから。もちろん、私だってハンバーガーは買うことはあります。でも買うのはモスバーガーか、フレッシュネスバーガーか、まれにロッテリアで買うくらいですね。マクドナルドは買いません。なぜかって?それは、全然おいしくないからです。おまけに匂いも、とっても臭いし、食べる気にはなりません。そう、私が買ったというか、私のディーちゃんが61円当時に買ってきたものを摘んだくらいですね。1個をなんとか食べきりましたが、とってもまずくって次を食べる気はしませんでした。なのに、若い人にマックは人気ですね。そういえば、若い人はスナック菓子ばかりを食べているから、味覚が麻痺しているのかもしれません。ファミレスに行っても、味付けは濃いというか辛いんですね。それに出汁も化学調味料の味がしますから。スナック菓子、ファストフード、タダ辛いだけのファミレスメニュー。私のようなおばさんにはうんざりの味です。最近は旅館でもそんな味でバイキング形式のところが吸えていると聞いています。本当に、日本の料理って、そんな影響からか、近頃レベルの下がっているところが多いですね。なので、マックが値上げしようが、私には関係のないこと。モスやフレッシュネスが値上げされると困るんですが、味を落とされるよりはいいかもしれません。最近は、おいしいところが本当に少なくなりました。