スマホゲームのCMがすごい回数ですね。

ちょっとテレビを見ていると、ドラマだろうが、バラエティーだろうが直ぐにコマーシャルが流れる。最近、なぜか異常にコマーシャルの量が多いと感じるのは私だけなんでしょうか。コマーシャルって、確か30分番組は何分、1時間番組は何分って決まっていたはずなんですけどねえ。まあ、不況だ、企業業績が悪いという割には、コマーシャルが多いんですね。それに、自局の番組宣伝があまりにも多すぎます。最近のバラエティ番組に、なぜか大物の俳優なんかが登場するのは、必ず番組宣伝なわけで、本当にうんざりしますよ。まあ、それでも、正月はテレビを見る機会が多くなってしょうがないんですけどね。で、その正月番組のテレビコマーシャルに、ファイナルファンタジー・アートニクスのCMがバンバン、もう異常なくらい頻繁に登場する。グリーで検索と言うけれど、グリーのサイトを見たってケータイゲームを紹介しているだけで、いまいちよく分からないんですね。まあ、私としては、スマホを持っていないので、いくらコマーシャルを流されても、おあいにく様、おとといきやがれ、って思うしかないんですけど。そりゃ〜、私だってFFくらいは知っていますよ。チョコボが出てくるんでしょ。私のディーちゃんたちがやっていましたから。で、要はそういう過去のゲームが、いわゆるカードゲームになって、スマートフォーンのアプリとして登場して、いい大人達が夢中になっているわけで、それをさらに夢中にさせるために、コマーシャルをバンバン流している、そういうことだったんですね。どうせ、スマホゲームって課金とかでしっかりお金が取られるわけなんでしょう。まったく最近の会社は、上手にお金を巻き上げる方法を思いつくものです。一時期、ネットゲームのアイテム課金が話題になって、小学生くらいの子供がそれにお金を注ぎ込んでしまう。それもバカにならない金額で。それを今度はお金が自由に扱える大人をターゲット、つまり餌食にしようというわけです。CMの回数ほど、若者が餌食になっているんでしょうね。数年前に、近所の公園で、カードゲームをしている子供たちを見かけました。たぶんポケモンゲームですよね。それを今は大人が、スマホを使って、ネットで対戦しているわけですね。公園で遊んでいた子供たちが、大人になってネットゲームですね。いつまでもゲームにはまっている大人が多い日本って、ちょっと未来が怪しいような気がしませんか。あなたは大丈夫ですか?