大学新設を不認可にした田中真紀子大臣、あなたはえらいっ。

いや〜、この前は、田中真紀子さんが都知事を辞任して国政に出る石原慎太郎さんのことをクソミソに言っていたので、それに腹を立てた私は、これまた田中さんのことをクソミソにいってしまいました。でも、今日のニュース見て、感激しましたよ。やるときはやるんですね〜、田中真紀子さん。えらい〜。で、田中さんが何をしたかというと、大学新設の申請があった3大学を不認可としたことです。これには、私は大賛成。拍手喝采です。なにより今日は、あまりにも大学が作られすぎて、大学生のレベルが下がってきました。まあ、高校を卒業しても目標や明確な進路を描けない高校生は、とりあえずは大学にでも行けば、そのうち何とかなるだろうと安易に考えて進学していますよね。大学だって作っちゃえば、なんとか学生を集めて、国内で集まらなければブローカーに頼んで外国人留学生を集めてきて、むりやり定員を満たしている。そんな大学ばかりが増えてきました。大学ばかりをバンバン設置してきたのは自民党政権時代ですよね。とにかく議員さんたちは地元の意向を受けて大学を設置するように働きかけて、大学を作って、議員を引退したら大学の理事とかに納まってうまくやるんですね。そんな元議員さんが、大学の理事になっている人は多いんですよ。その大学も、最近は経営が赤字のところが増えて、定員割れの所だって多いと聞きます。まあとにかく大学というものは、対して知的レベルや向上心の高くない学生を、将来の夢が広がると、実社会に役立つとか、甘い言葉で集めて、がっぽり入学金や授業料をいただいて、適当に教育して、むろん授業なんか聞かない、わからない学生が大半でしょうけど。それで、社会に出すのですから、大して4年間が充実するとは思えませんよね。それだったら、明確な目標を持って高校を卒業したら就職する方が、よほど身に付くと思うのです。とにかく田中真紀子さんは、お馬鹿大学の新設を阻止したことは褒められるでしょう。お馬鹿大学の助成金だって、税金から出ているんですからね。田中さん、あなたは、えらい、ですう。これからは学生を騙している、社会に役立たないお馬鹿大学をばしばし淘汰しましょうよ。大学進学を志す皆さん、そんなお馬鹿大学に進学して、本当に社会で役に立つと思っているんですか。行くんなら、もっとレベルの高い大学を目指しましょうね。