ヤングなでしこ、3位決定戦に勝利。

ヤングなでしこ女子サッカー日本代表が、ナイジェリアに2-1で勝って、3位になりました。なんか、それをマスコミは銅メダルとか、オリンピックと勘違いしていませんか。まあそれは所詮そんな程度。つまりお馬鹿なマスコミのことはとやかく言ってもしょうがないので。さて試合ですが、前半に田中さんのミドルシュートが決まりました。で、ディフェンスも安定している。後半もはやばやと追加点が決まって、たぶん日本が勝つだろうと思って私は見ていました。1点は返されましたが、日本も頑張っています。で、後半も残り10分を切ってから、日本って露骨な時間稼ぎをしないんですね。残り5分を切りました。日本がボールを持っても直ぐに攻め上がります。もうちょっとバックでボール回しをしてもいいのに、と私のディーちゃんが言っていますが、ヤングなでしこはお構いなしなんですね。ロスタイムに入っても、攻め上がります。とにかく点を取ろうという姿勢が、いいですね。見ている私の気持ちが熱くなります。そんなこんなで、日本は勝ちました。おめでとうヤングなでしこ、3位です。これからも、頑張ってくださいな。ところで、女子サッカーと男子サッカーの試合を見比べていますと、私が感じるには、女子の試合って、なかなか切れない。つまり、しょうもない反則で試合が止まらないのです。男子の場合だと、誰かが接触して倒れたりすると、必ず反則で笛が吹かれ、フリーキックからの再開となります。せっかくのいい流れが切れちゃった、あ〜あ、という感じです。ところが、女子の場合は、誰かが接触してころんでも、そのまま試合を流すことが大半で、試合が面白いですね。だから、男子の試合は、ワザと転んだりして、試合が止まって、あんまり面白くないんですね。男子の岡崎さん、直ぐにころぶんだから。しょっちゅう転ぶんだから。もうちょっとふんばってゴールに向かってシュートしてください。なので、今度の男子のイラク戦はそういう試合をしてくださいな。