200組のティッシュが195円とお得。


カインズホームのチラシです。私はこの値段を待っていたんですよ。さらに、200組入りのティッシュをね。ずーっと昔は、ティッシュボックスって、どこのメーカーもだいたい2枚を重ねて、それが200組入っているのが当たり前だったのですよ。それに、昔のティッシュボックスってもうちょっとかさばっていたでしょうか。だからティッシュボックス5個組って買って帰るのは結構大変だったのです。それが、いつの間にかスリムな箱になり、それでもちゃんと200組入っていると喜んだものでした。ところがです。10数年前でしょうか。紙類が急に値上がりしちゃって、ティッシュボックスも値上がりしたのです。その時に、小ずるい製紙業者のメーカーは、値段を変えずに、中身を減らして、200組を180組にしたりして、価格をごまかしていたんですね。さらには、160組のボックスや、150組のボックスまで登場した。使ってみるとすぐにわかります。なくなるのが早いのです。そりゃ〜当たり前ですよね。なくなるのが早ければ、それだけ買いに行かなければならない。中身を減らすと、手間が増えるワケなんですよ。それでも、メーカーは、いまだに内容量がバラバラ。いちばんよく見かけるのは、160組198円という価格設定でしょうか。これより、180組218円の方がお得なんですよ、1組当たりがね。まあ、そんなわけで、私はできるだけ枚数の多い方を買うようにしていたんですよ。おっと、それから、最近のティッシュって、横幅が短くなっているのが多いですね。これも、いわゆる紙サイズのリストラで、とにかく中身を減らそうと必死なんですね、紙業界は。中には、中国から輸入したティッシュボックスもありますね。だから、このカインズホームの200組ティッシュボックスいいんですね。しかも値段がなんと195円。わざわざカインズホームまで買いに行く価値があります。相方とかは、他にお目当てがあるみたいですが。