ロンドンオリンピックは、とっても面白かった。

というか、今回のオリンピックは、とっても感動したし、見ていてワクワクして楽しかった。どうしてなのかなあ。そりゃ〜、日本のメダルの数が過去のオリンピックで最高だったことに尽きるからでしょうね。では、なんで、北京オリンピックはそんなに面白くなかったのか。それは、中国ばかりのメダルラッシュでうんざりしたからでしょう。なにより、おおこけの野球です。星野監督が、必ず金メダルをと言っていたのに、みっともない負け方で、3位以内さえ入れなかった。選手の起用も最悪でした。もうこんな人の監督姿を見たくない、と思っているのに、また楽天の監督をやっているんですね。しかも1億5000万円もの年俸ですよ。だから楽天が下位に低迷するのも当然ですよね。ま、そんなわけで、北京オリンピックって、結構不愉快な成績だったから、どうでも良かったのですね。だから、印象がないんです。でも、ロンドンは、やっぱり女子サッカーのなでしこたちの活躍ですね。それに引っ張られるように、男子サッカーもベスト4まで進みました。でも、男子はここで馬脚を表しました。技術が伴わないのに自分たちは強いと勘違いして、メキシコにこてんぱてんにやられちゃっただから。まるで北京の野球の星野監督と同じです。その点、女子なでしこは凄い。予選リーグは、無難というか、貫禄で立ち回りました。トーナメントのブラジル戦では、猛攻を凌ぎながら、きっちり勝つ。フランス戦も、なりふり構わない猛攻を、やはりきっちり防いで勝ちました。でも、見ている方は気が気ではないのですが、実力というか、技術があったのですね。ふ〜、勝った〜、の安堵感は見ている私たちが選手同様に実感できたものでした。アメリカ戦は、不運な判定もありましたが、なでしこたちの爽やかな笑顔を見ると、思わず良かったねと祝福している。なにより、試合が面白かったし、ね。本当に、いい試合をありがとう。そんなのが、レスリングや、卓球や、ボクシングや、極めつけはバレーボールです。銅メダルですが、とってもうれしい。ロシアに勝ったんだもの、ここで韓国に負けていられない。そんな気迫が伝わってきました。銅メダル、おめでとう。だから、金メダルよりも、銀メダル銅メダルの方が、より大きな感動があったと思います。特に、女性の試合なら、力が入るんですよ。そりゃそうですよね。ところで、次の次のオリンピックですが、私は東京オリンピックに反対です。以前に、ブログに東京オリンピック反対、被災地の復興を優先させなさいと書いたら、被災地の復興を口実に、日本での開催をじゃまするな、とのコメントをいただきました。私は、日本での開催は反対ではありません、東京での開催に反対なだけです。5年前に、日本の福岡がオリンピックに立候補しました。すると東京も立候補したのです。福岡は、市役所職員が飲酒運転事故を起こして、幼い子供たち3人が水死する酷たらしい出来事がありました。おまけに、この市職員は飲酒を隠そうとした。福岡市職員のモラルのせいで、福岡は東京に負けちゃいました。だから、今度だって、仙台で開催なら、私は全力で応援します。もし、東京なんかに決まっちゃったら、もう50年くらい東京以外の都市でオリンピックの開催はできないでしょう。私は、東京だけでなく、もっと他の都市にもスポットを当てよう、という気持ちです。だから、東京開催には反対なのです。そうだ、今回は東京に辞退してもらって、次回に仙台で立候補しましょうよ。そうすれば、私は全力で応援しますよ。ついでに、震災復興も全力で。とにかく、東京開催は反対です。東京都民の私がそういうのですから。