警察さわがせな、平田容疑者。


区切りをつけたかったとして、オウム真理教関連で指名手配を受けていた平田容疑者が出頭しましたね。その区切りが、12月31日の大晦日だったわけです。こんなせわしない時に出頭するもんだから、次の元旦に引っ張り出された警察関係者は多いでしょうね。もうちょっと時期を考えて出頭すればいいのにと、思わず頭を過ぎりましたよ。家族団らんでお正月を過ごそうとしていたのに、突如呼び出しを食って、警察署に駆けつけた警察の関係者は、本当にごくろうさまです。で、丸の内署には、マスコミを名乗るハイエナたちが群がっているのでしょうね。それを排除する警察の方もごくろうさまです。そんなわけで、皆さん、お正月に事件とか事故とかを起こさないようにしてくださいね。どうせなら、仕事始めの4日からにしましょう。ま、平穏無事が一番なんですが。そういえば、今日の2日は新聞がなくって、昨日の新聞折り込みチラシを見ていると、スーパーのイトーヨーカドーと、ディスカウント店のドンキホーテユニクロは元旦から営業をしているんですね。休めばいいのに。でも、おもちゃ屋さんは元日からの営業らしいですね。子供たちが、もらったばかりのお年玉を握りしめて、行くらしいですから、おもちゃ屋さんにとっては稼ぎ時らしいのです。

なにがいいたいのかというと、休めるときには休んでおきなさいよ、ということです。数年前なんか、どこの百貨店もスーパーも、先を争うように元日には営業していた。その名残が、イトーヨーカドーなどに残っているということです。イトーヨーカドードンキホーテユニクロといえば、私が利用しないお店ですね。なんでかというと、それほど安くないんですよ。ドンキもユニクロも、所詮は安かろうですね。最近は、いい品物というのが少なくなりました。衣類にしても、直ぐに綻びたり、穴が開いたり。生地が悪かったり、縫製がいい加減だったり。昔のように、ものを大事にして、衣類を繕うなんてことはなくなりましたから。だから使い捨てが多くなっています。ま、今年は、ものを大事にしましょうか。いつまでも使えるいいものを。でも、そんないいものが少なくなってきたんですけれど。いつのまにか、平田容疑者が、こんな話になってしまいました。ま、そんなわけで、今年もよろしくお願いしますね。