「うるさい」で、隣人2人を刺し殺す、大阪の街。


先日の5日に大阪府堺市で、午後4時くらいに街の路上で男女が刺し殺されました。電話があって救急隊員が駆けつけて、病院に搬送されたけれど、むなしく死亡が確認されたらしいのです。で、包丁で刺し殺したのは、被害者となった男女の隣に住む男性だったそうな。容疑者はその日、電動かんなを使っていたら、うるさいと言われて腹が立ち、午後に隣人が外出するところを見計らって包丁を持ち出して、胸と腹を刺した、と供述したという。恐ろしいことです。それが大阪なんですか。

大阪って、こんな事件が多すぎるような気がしますね。実は数年前に、私のディーエヌエーも、大阪へ行く、大阪で暮らすなんてぬかしたことがあります。とんでもないことです。大阪なんて。それに私は吉本の芸人さんもあんまり好きではありません。関西系の漫才というか芸というか、必ず誰かを標的にして、それをいじめまくってそれを面白がるという浅はかな芸風ですよね。どうも私はそれには馴染めません。一番典型的な例が、もう芸能界を引退した紳助さんですね。テレビでしゃべる紳助さんは、常に誰かを標的にして話のネタにしていました。そんなのを押しつけられていると私はうんざりするのです。少なからず、その路線を踏襲する芸人も多いですね。まあ、大阪に行くことはなくなって、やれやれなんですが。

で、東京では、拳銃による無理心中がありました。そして、大久保ではアパート火災がありました。このアパートの住民は、もとホームレスだの、生活保護だのが多かったと言います。東京も、大阪のように、都会の闇を見落としている部分がいっぱいありそうですね。