やっぱりバターは品薄なんですね。


この前、スーパーに行くと、バターの棚が空っぽでした。ま、ちょっとお高い他のスーパーで買い求めましたが。で、政府は緊急にバターを輸入するらしい。主な輸入先は、オーストラリアやニュージーランドですよね。バターの関税って360%なんでしょ。つまり、100円で輸入したものを関税を掛けて、460円で売るってことです。国内が品薄ならしょうがないのでしょうけど。去年だって品薄で、バターが高騰しました。それでも酪農家は、廃業とかが相次いでいます。経営が成り立たないのはわかりますが、政府もバター不足に向けて、何かの支援策が必要なのではないでしょうか。なにもバターに限らず、チーズやヨーグルト、その他の乳製品の品揃えに関わってくることですよ。まあせめて、来年の夏は。猛暑にならないことを祈るばかりです。

仙台市の民家で、3人の白骨遺体が見つかったそうです。見つかったきっかけが、家賃を滞納して執行官が部屋に入ったから発見できたというから、滞納じゃなかったらどうなっていたやら。19歳の女性もいたという。友達とかはどうなっているのでしょうか。生活保護とかは、受け取っていなかったのですか。19歳の女性は、人生がこれからなのに、あまりにも可哀想ですよね。都会の片隅に、そんな世帯がいっぱいいるとしたら、あまりにも世間が寒々しいですね。私たちもそうですが、普通。ご近所って声を掛け合うものなんですけど。でも東京は、無関心のところが多いと思います。仙台でもそうなんですか。

東京の狛江市で、多摩川でのバーベキューを禁止する条例を、市議会に提出するらしい。多摩川の河川敷には1日に3000人くらいのバーベキュー客が訪れて、ゴミを捨てて帰るらしいですね。駅に帰るまでの住宅地にゴミを投棄して帰る人もいるらしい。深夜の花火もうるさいらしいですから。本当に、最近の日本はマナーが乱れているというか、無茶苦茶ですよ。駅の近くなんか、よく見るとゴミが溢れていますから。ま、バーベキューをしに来る人は、ほとんどが狛江市民じゃないですから。だから、ゴミも放りっぱなしなんですね。はい、バーベキューを取り締まりましょう。花火も取り締まりましょう。ついでに、爆音を出して走る車も取り締まりましょう。うるさい自動車は、世の中から消えてくださいね。

最近、NHKは頑張っていますよ。昨日もBSの放送はパリーグだけなんだ、と思っていたら、空いているチャンネルを利用して両リーグのクライマックスシリーズの生中継をしているんですね。NHKがえらいっ。それに、NHKあさイチという番組で、セックスに関する話題を取り上げたとか。いろいろと賛否があるようですが、そこを知りたいと思っている女性も多いと思いますよ。だから、NHKに拍手ですよ。それに、ダウンタウンNHKに登場したのもびっくりです。でも、新しい試みだと思います。それに引き換え、民放はバラエティは目立ちたい芸人頼み。ドラマも、刑事や事件ものか、医者ものですよね。うんざりです。でも、BSの民放って、結構面白いのですよ。ポチたまなんてやっていますから。昨日なんか、2年前の再放送ですが、空から日本を見てみようをやっていました。再放送ではない、新しいのをやってくださいな。