伊勢丹の定休日復活、歓迎します。


新聞だったか、ネットだったか忘れましたが、何かの情報で、百貨店が定休日を復活するっていうのを聞きました。いいことだと思います。というのは、私の知り合いにも百貨店に勤めている人がいます。その人は、結構疲れているんですね。昔は定休日がありました。その定休日でリフレッシュすることができたといいます。そりゃ〜定休日がなくなっても、交代制で休みを取ればいいでしょうけど、やっぱり店が開いていると落ち着かないそうです。定休日があったときは、気兼ねなく休むことができたそうです。部署によっては、定休日にも営業として動くところがあるそうです。でもその定休日が、一種の切替え日になって、メリハリがきくそうですよ。

そういえば、いつから百貨店って定休日がなくなったのでしょうか。確かに休みなく営業してくれるのはうれしいのですが、その分サービスが応対が、ちょっとお疲れだなあと感じることがよくあります。ま、百貨店って、売場に立っている人はほとんどが百貨店の社員ではなくって、応援会社の社員か、パートまたは派遣社員だと聞いたことがあります。だから、レベルも下がりますよ。それだったら、スーパーのパートの人と変わりがない。百貨店の係の人は豊富な知識があってこそです。だから若い人は、定休日にしっかりと勉強してください。だから10時開店の、7時に閉店でいいのです。スーパーだって、近所のサミット、昔は定休日があったんですよ。月に1回だか、2回だか忘れましたが。それだけ、ぽつ〜ん、ぽつ〜んと休むもんだから、いつが定休日なのかわかっていない。だからたまに定休日に遭遇すると、こちらは物凄いダメージでどっと疲れるんですよ。毎週の何曜日が定休日と決めてくれたら、暮らしにもそんなリズムが生まれるんですけれどね。だから、週に1回の定休日を決めて、休んでください。その代わり、定休日前日の生鮮品は、閉店前に思いっきり安くしてくださいね。