インフルが収まると、花粉症がはじまる。

インフルエンザが例年通りに広まりましたが、やっと収束に向かうようです。良かったですね。きっと、今年の冬は、そんなに空気の乾燥していなかったことが要因かも。私自身も、今シーズンは風邪を引くことがなかった。4年連続で風邪を引いていません。なんでかというと、カボスハチミツドリンクでしょうか。やっぱり、ビタミンCを意識して摂取することが風邪対策だったんですね。だから、いつも言っているでしょ。ミカンを食べましょ、と。とにかく私を実験台にするのなら、ビタミンCを摂取していることが風邪予防になったのだと思います。

さて、花粉症というか、花粉が飛び始めたようです。今年は、去年の2倍から5倍ともいわれています。困ったことですよね。ま、脅かすのはこれくらいにして。やっぱり、身体づくりが大切です。要は、体調不良によって、体内の免疫システムが狂ってしまう。これが切っ掛けです。栄養のバランスを良くして、栄養補給は万全に。野菜はしっかり食べましょう。

タバコは厳禁です。お酒の飲み過ぎも良くありません。でもね、問題は普段の食事というか、おやつというか。たとえば、食間に食べるスナック食品。食品添加物が多すぎますよね。で、ハンバーガーなどのファスト食品。これも食品添加物がいっぱいです。だから、こんな食べ物を避けることが、花粉症予防の最大の防御策なんですね。だって、数十年前は、花粉症なんてなかったから。そういうものです。