温まる、手作り餃子の餃子鍋。

まだまだ、寒い日は続きますね。寒いときは、やっぱり鍋。そんなわけで、今日は餃子鍋でした。もちろん我が家は手作りの餃子、自己流です。具材は、豚肉、キャベツ、ニラ、ニンニク。時々、海老が入ったり、キャベツの代わりに白菜だったり、いたって普通の手作り餃子です。すりおろした生姜も入れています。味噌を入れたこともあります。たまに椎茸も。ごま油でしっかり香り付けをしています。ただ、決して焼き餃子ではなくって、水餃子にするのです。それは、以前焼いたときに、中が硬くなって、あんまりおいしくなかったことです。かといって、すぐに崩れるような餃子は性に合わない。だから、じっくり鍋で煮る、水餃子にはちょうどいいんです。

最近スーパーに行くと市販の餃子の品揃えが少なくなっている感じ。みんな手作り餃子を作るようになって、市販品を買う人が少なくなっているのかもしれません。それに、餃子って、いろいろと事件がありましたから。そんな私でも、時々中華料理店にはおじゃまをする。一応、一品は餃子を注文するのですが、どこの餃子もいまいち。安くってボリューム満点の人気チェーンの餃子も食べました。ちょっと、辛すぎましたね。わあ、おいしい、という餃子には巡り会ったことがありません。だから、やっぱり手作り餃子にこだわるのでしょうね。

そんなわけで、皆さんも手作り餃子にトライしてくださいね。おいしかったらぜひ教えてください。私も参考にしますから。ちなみに、我が家の水餃子は、かぼすポン酢でいただきます。酸味の強さが、水餃子にぴったりと合うんです。もちろん、かぼすポン酢も手作りです。本当に、鍋がおいしいですよね。餃子もおいしいですが。手前味噌、ごめんなさい。