化学調味料を使いすぎていませんか。

関西でも雪が降り、関東でも雪がしっかり降り始めました。朝の地面の凍結にはご注意くださいね。ちょっと聞いた話なんですが、ある人が、減塩のために、おひたしなどに醤油の代わりに、有名メーカーの化学調味料をたっぷりかけて食べているということです。その化学調味料は、Lグルタミン酸ナトリウム。誰もがご存知の旨味調味料です。これを大量に摂取するとどうなるのか。ナトリウムが入っています。食べると、胃の中の胃酸、つまり塩酸と反応して、胃の中で塩化ナトリウムが生成されるワケなんですね。だから、減塩中の方が、化学調味料をたっぷり使うと、結局は塩を体内で生成しているのですよ。

さらに、またある人です。その人は、毎夕食後に胃薬を飲んでいるそうな。朝食が食べられないので、夕食に比重を置いているという。これって、悪循環ですよね。夜に過食してしまうと、翌朝まで胃の中に物が残ってしまう。だから、朝でも胃が重たい感じがして、朝食が食べられないのですね。こういう人は、夕食を減らしましょう。当然寝る前も、食べてはダメです。さらに、胃薬には、重曹を使っている物が多い。重曹とは、重炭酸ナトリウムです。これが多く入っている胃薬を飲むと、これまた胃の中で食塩を生成しているのですよ。それに、こんな悪循環を繰り返している人は、きっとメタボな体型になっていることでしょう。朝食を気持ち良く食べられるコンディション作りに、生活を合わせないと、メタボになりますよ。