まだタバコを吸っていますか。

タバコが値上げになって、3カ月以上が過ぎます。でも、そんなにタバコの価格が高くなったのにまだまだ吸っている人は多いですよね。もったいないですよ。そういえば、タバコが値上がってからタバコをやめた人を2人知っています。その1人はセブンスターを1日に2箱くらい吸っていたそうです。値上げ後は1日880円です。1年に換算すると32万円ほど。10年で320万円。40年なら1280万円。凄い金額ですね。なので、はっきりいってタバコを吸い続けると生活に響くそうです。だから、すっぱりと止められたそうな。

もう1人は、禁煙外来を軽い気持ちで予約しそうな。止めるつもりはなかったんだけど、行ってみて止めることができたら儲けもの、という感じですね。で、診察を受けると、まずタバコを吸わないという誓約書を書けという。軽い気持ちなんだから、それは絶対できないと拒絶したらしい。で、息を測定した。吐き出す息によって、重度のタバコ依存か、軽度かがわかるらしい。その人は軽度の依存症の数値だった。診察が終わったら、飲み薬を処方されたらしい。医者は、タバコは吸ってもいいという。しかし、必ず飲み薬は続けるようにと、念を押したという。で、数日後、薬を飲み続けているうちに、だんだタバコを吸いたいという気持ちがなくなったという。薬がなくなっても、その状態が継続して、今に至っているらしい。なるほどねえ。

もし、タバコを止めたいけど、などと思っている人は直ぐに禁煙外来ですね。電子タバコとか、へんてこなグッズより確実に止めることができそうですね。止めないという人は、無駄なお金を消費してください。でも、くれぐれもタバコのポイ捨てや、歩きタバコはしないでくださいね。他の人に迷惑がかかりますから。ちなみに、私はタバコを吸う料理人のお店には行きません。タバコを吸う寿司職人がいました。そのお店はしばらくすると店を閉じていた。当たり前ですよね。就活をする大学生も、タバコを吸う人は厳しいかもしれません。食品系では、絶対嫌われますよね。タバコは味覚を鈍感にしますから。

さ〜、明日はアジアカップの決勝戦、オーストラリア戦ですね。いや〜楽しみ楽しみ。オーストラリアは日本より強いと聞きます。でも、がんばれ日本ですね。でも私はテレビ朝日では見ません。コマーシャルが嫌いだから、NHKのBS放送で見ます。NHKはうるさい解説者もいませんから、気持ち良く見られますよ。