ファストフード、たとえばハンバーガーのカロリーは。

誰もがチェーン店の牛丼や、ファストフードのハンバーガーを食べたことがありますよね。おいしい、まずい、好き、嫌いは別にして、どれくらいのカロリーがあるかご存知ですか。吉野家の牛丼並盛りは660キロカロリー松屋の牛丼並盛りは671キロカロリーすき家の牛丼並盛りは701キロカロリー。なんだそうです。ま、大体これに生卵を追加しますよね。80キロカロリーのプラスです。マクドナルドのハンバーガーは1個で251キロカロリーです。メガマックは768キロカロリー。こんなものをしょっちゅう食べていれば、メタボリック症候群間違いなしでしょうね。

宅配ピザです。標準的なMサイズでは、1200から1500キロカロリーで、やはりチーズのカロリーが影響しているようですね。もし、ひとりですべてを平らげていたら、おまけに甘めの炭酸飲料を一緒に飲んでいたら、完全なカロリーオーバーですね。たとえば、一般的なレストランチェーンのハンバーグとライスで800キロカロリーは軽く超えるでしょう。どうも、外食って、考えものですよね。なんで、私がこんなことをふと思ったか。

それは、私の知り合いのひとことです。どこでも見かけるレストランチェーンです。そこのスープが、ちょっと辛いんじゃない、ということからです。その知り合いも、当人がそう感じたわけではありません。その当人は、よく利用するレストランに86歳の祖母を食事に連れて行ったときに、そのおばあさんが、ここのスープは辛いわね、と言ったことで、もう一度自身の味覚を見直してみたそうな。そんなんです。若い人って、どうも辛い塩味や化学調味料食品添加物に慣らされている。辛いから、それを打ち消すために、さらに食べてしまっている。そんなことが、カロリーオーバーの原因ですね。味の原点は、まず自分で作ってみることです。私が今シーズン良く作るお鍋は、昆布と日田醤油と、おいしい鶏肉、さらに鍋の具材によって生まれます。これが、おいしい。レストランの辛いスープとは比較にならない旨さです。今の私たちって、本当の旨味をちょっと見失っているのかな。なんてね。