ビタミンCで、風邪予防対策を。

今年は、まだインフルエンザ流行という話題ありませんね。今年の冬が寒すぎるからでしょうか。ウイルスもこの寒さには参っているのかも。なワケはないでしょうけど、インフルというより、風邪予防には万全の対策を。というわけで、私が寒い時期になると毎日飲んでいるのが、焼酎お湯割りにカボス果汁を加えたもの。じゃなくて、はちみつをお湯で割ってカボス果汁を加えたものを毎日飲んでいるのです。はちみつの甘さの中に、かぼすの酸っぱさがしっかり効いて、これだけでカラダが結構温まるのですよ。なので、のんべの方は、焼酎お湯割りにカボスですね。だから、ビタミンCを食品や果物から多く取っていることが、私の風邪防止の秘訣ですね。冬になると、いつも飲むのはこれですから。

風邪を引いたら風呂に入らないという人がいますが、これは間違っています。高熱が出て、カラダがだるいときは別ですが、風邪かなと思ったら、むしろ入浴がおすすめです。40度から41度の湯温で、じっくりとカラダを温めましょう。額にうっすらと汗がにじんできたら湯船から出ましょうね。あっ、そうそう、入浴前には必ずコップ1杯の水を飲んでおきましょう。水分補給は絶対です。入浴中でも、取りやすい場所に飲料水を置いておくのもいいですね。風呂から出たら、とっと寝ることです。風邪のときは体力の消耗は禁物ですよ。ま、風呂上がりにミカンでも食べておやすみください。近年は、日本人のミカンの消費量が減っています。だから、ビタミンC不足で、風邪引きさんが増えているのかもですよ。風邪の予防には、ビタミンCです。