子どもが歩かなくなって、運動不足から体調不良へ。

最近の子どもが歩かなくなっているらしい。そういえば、4時から5時頃にかけて、小学生くらいの子どもを乗せて運転するお母さんの車をよく見かけます。学校の前にも、車を横付けにして子どもが学校から出てくるのを待っているお母さんがいます。確かに、世の中は物騒だから、しょうがない。塾や教室など習い事が多忙なために遊ぶ時間がないという子どもが多いらしい。今日的な問題として、学校の統廃合が進み、学校まで車で行かざるを得ない場合もあると聞く。でも、こんなのでいいのでしょうか。もうかなり昔だけど、私は20分をかけて歩いて小学校に通いました。中には30分以上も歩いて通った子もいる。ま、時代が違うんですけど。そんなことで、子どもは歩かなくなって、体力の低下だけでなく、生活習慣の乱れ、学力の低下などの要因にもなっているらしいです。

東京都の調査によると、30年前に1日2万7000歩あった子どもの歩数はここ30年で減少し、今や1万3000歩にまで減少したという。携帯ゲーム機の普及もその一因でしょう。あるとき図書館に行くとロビーのソファーで子供たちがおとなしく座っている。回り込んで様子を見てみると、子供たちがひとり1台ずつゲーム機を持って、それぞれが夢中になってゲームをしていた。ちょっとびっくりしましたが、大空の公園の下でも、おにごっこでも缶蹴りでもすればいいのに、ゲームに夢中になっている子どもは確かに見かけます。だから、子供たちには、もっと足を使って遊んで、登下校もしっかり歩いて欲しいのですが、結局は親が歩かないのだから、子どもも歩かなくなってしまうのではないかな。親御さんも歩いて20分や30分の距離なら、歩いて迎えに行って一緒に帰りましょうよ。その方が、いろいろと話もはずむでしょうね。

あまり歩かない子どもは「体調が悪い」「寝つけない」「便秘になる」「やる気が出ない」さらには「学校に行きたくない」などの問題を抱える場合が多くなるという。あまり運動をしていないから食欲にも影響して、栄養のバランスが崩れている可能性があります。基本はしっかり遊んで、しっかり食べて。そして特に小学生くらいの育ち盛りのお子さまは、カルシウムの摂取が大事ですよ。日頃の食事でカルシウムの摂取量が補いきれないようなら、サプリメントの「ユニカルカルシウム顆粒」をぜひ。ご飯を炊くときに一緒に入れる炊飯用のカルシウム「わが家はカルシウム族」もおすすめです。「ユニカルカルシウム顆粒」「わが家はカルシウム族」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。