1等米が少ない、今年の新米。

そんな記事が今日の新聞に掲載されていた。今年の猛暑のおかげで、収量は昨年より上がっているのですが、米自体の品質が落ちているとか。米粒が小さかったり、白くにごっている物が目立つそうな。で、1等米から2等米に格下げされたり、さらには3等米になったり。規格外になったり。実は私、この夏の4カ月ほどは規格外のお米を食べていました。その米は、カメムシにやられて、まれに粒の中に黒っぽい物がある。なんで、そんなお米を食べているのかというと、農家から直接買い付けているから。で、カメムシにやられるということは、無農薬の有機栽培だから。そもそも、1等米、2等米、3等米、規格外のどれも、味にはほとんど影響しないのです。要は見た目で判断するんですね。ま、キュウリが真っ直ぐか、曲がっているかで判断するような物ですよ。馬鹿馬鹿しいですね。

そんなことより、ご飯としておいしく食べればいいんですよ。我が家は、新米が届いて、米びつの白米がなくなれば、新米を精米しに行きます。そうです。お米はいつも玄米の状態で届けてもらうのです。精米した白米は、おいしく食べられるのが、せいぜい3週間くらいまででしょうか。だから、我が家ではスーパーなどで売られている白米は絶対に買わない。たぶん店頭に並べられている時点で、精米してから1〜2週間は経っているでしょう。ひどいのになると1〜2カ月経っています。これではせっかくの白米もおいしくない。だから、米屋さんで精米仕立ての米を買うのが一番ですね。日本人って、米の等級にこだわっても、おいしいご飯をつくることにこだわりを持つ人が少ない。たとえば、ご飯のおいしさにこだわる料理店では、その日に出すご飯のお米は、毎朝精米所に行って玄米を精米するという。今では、そんなお店は少なくなりましたが。

さて、もっと簡単にご飯をおいしくする方法があります。それは、ご飯を炊くときにユニカ食品の「わが家はカルシウム族」を炊飯器に入れるだけで、OK。水分量はほんの気持ち多めにして。ふっくらとおいしく炊きあがって、しかもカルシウムがたっぶりのご飯になりますよ。おいしくってカルシウムも含まれて、健康にもいいですよ。「わが家はカルシウム族」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。