風邪の予防で、するべきことは。

すっかり秋らしくなりましたね。もうあの猛暑は思い出せません。朝晩は、ゾクッとすることもあります。しかし、風邪なんて引いていられません。実は私、3年間、風邪を引いたこともないのです。その秘密はあとにして。風邪を引かないためには、人混みの中にできるだけいかない。外出後は必ずうがいをする。まず、これが基本です。風邪って人にうつされることが大半ですから、満員電車の中では、うつされないためのマスクをしておく必要がありますよ。

睡眠を十分にとって、1日3度の食事もできれば決まった時間に済ますことが必要。食事も栄養のバランスをしっかり考えて。ビタミンCを積極的に摂る。私は、これなんですよ。この時期になると、大分から大量にカボスが届きます。そのカボスを絞って果汁を取っておく。寝る前に、果汁を薄めてハチミツを加えて飲む。温かくして寝る。冬の寒いときなどは、肩にバスタオルを巻いて寝ます。こうすることで、熱を逃がすことなくカラダの保温効果を高めることができるのです。腹巻きをするのも、カラダにいいことです。暑くなったら脱ぐ。寒くなったら着込む。汗をかいたら下着を取り替える。敏感に対応しましょう。

私は、よほどでない限り薬には頼らない。人によって効く薬は、様々に違いますから。でも風邪かな、と思ったらカリン酒のお湯割りです。すった生姜にハチミツを入れて飲むことも。カラダが温まりますよ。残念ながら、お酒に弱い私は、玉子酒ができません。何よりも日々栄養のバランスを大切に。カルシウムの摂取だって大切です。カルシウムは免疫作用にも関わっているのですから。そんなわけで、カルシウムサプリメントは「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめですよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ へお越しくださいね。