嫁に食わすな、秋ナスはおいしいから。

本当に秋のなすびは、おいしいですね。定番の焼き茄子にしました。今までと違って、味わいが濃くなった感じ。そう、嫁に食わすな秋なすび、とはよく言ったものです。秋が進むと、茄子がおいしくなるのですから、不思議です。つまり秋ナスは身が締まっていて、種やえぐみが少なく、肉厚だからおいしくなるそうな。

ナスは約94%が水分ですが、ビタミンB群、Cなどのビタミン、カルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラル成分をバランス良く含むため、生体調節機能が優れているといわれています。特に豊富な食物繊維は、便秘を改善し、血糖値の上昇を抑え、糖尿病や肥満を防ぐ効果があります。ナスは皮の紫色の色素にアントシアニンや、いわゆるアクとなるクロロゲン酸など、抗酸化物質のポリフェノールを多く含んでいます。さらにナスには、発ガン物質によって体細胞が変異を起こしガン細胞に変化するのを防ぐ作用が、野菜の中でも一番強いといわれているのです。こうなれば、秋なす、食べるしかないですね。今がおいしい時期ですから。

だんだんと涼しくなって、いよいよ食欲の秋ですね。おいしいものを食べるのはいいのですが、栄養のバランスを考えて。中でも注意したいのはカルシウムです。おいしいものを食べるほど、カルシウムは摂取不足になりますから。そんな時は、サプリメントを活用しましょう。特に、カルシウム吸収率が牛乳の1.35倍の「ユニカルカルシウム顆粒」がおすすめですよ。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。