集中力を高める朝カレー、食べていますか。

かつて朝カレーが話題になりました。それは、大リーグで活躍するイチロー選手が自宅で朝食に奥様が作るカレーをいつも食べているというエピソードが紹介されてからのこと。その後、ブームは下火になったのか定かではありませんが、とにかく朝食を欠かさないことは、一日を活動する上で必要なこと。カレーに含まれるスパイスは、内臓や血管を働かせる交感神経を刺激して、脳やカラダに活力を与えてくれます。特に集中力が必要な勉強には、朝のカレーが最適と言われています。たとえば受験の朝などには、おすすめですよ。

カレーには様々なスパイスが含まれています。ターメリックは抗酸化作用。チリやペッパーは、体温を高めて食欲増進。コリアンダーはリラックス効果。クミンは免疫力を高める。ターメリックには、アルツハイマー病の原因となる物質の生成を防ぐクルクミンという物質が含まれています。カレーをよく食べるインド人は、アメリカ人と比べてアルツハイマー病の発症率が4分の1しかないといわれています。カレーを食べた後は血液の循環がよくなるので、冷え性の予防にもいいそうですよ。

ま、カレーはスパイスだけではありませんよね。肉や野菜の栄養分もいただくことができるのですから。ところで、カレーをカルシウムたっぷりにする方法があるのです。それは、煮込むときにユニカ食品の炊飯用カルシウム、「我が家はカルシウム族」を入れるだけ。カレーの中に、しっかりカルシウムが溶け込んで、もちろんカレーのおいしさを損なうことはありません。ぜひ、お試しくださいね。「我が家はカルシウム族」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。